シェア:

ジャカルタ - コーヒーは、エネルギーと集中力を高めることができる飲み物として知られています。多くの研究では、コーヒーの消費量を心臓の健康とより長い寿命に関連付けています。

しかし、最近の研究は、コーヒーを飲むタイミングが得られる健康上の利点の大きさを決定することができることを示しています。

European Heart Journal誌に掲載された研究では、朝にコーヒーを飲むことは、心臓病による死亡を含む早期死亡のリスクを低下させる可能性があることがわかりました。一方、一日の終わりや夜までコーヒーを飲む人では、同様の利点が認められませんでした。

この研究では、米国で4万人以上の成人の健康データと消費パターンを分析しました。研究者は、朝の04.00〜11.59、昼間の12.00〜16.59、夜の17.00〜03.59の3つの期間にコーヒーを飲む時間を分けました。

その結果、朝にコーヒーだけを飲むグループは、コーヒーを飲まない人よりもさまざまな原因で早期死亡するリスクが16%低いことが示されました。さらに、このグループは、心血管疾患で死亡するリスクが31%低いことも示しました。

研究の筆頭著者であるLu Qi氏は、この研究はコーヒー摂取の健康パターンを特定的に観察した最初の研究であると述べた。

「これは、コーヒーの摂取時間パターンと健康アウトカムを試験した最初の研究です。通常、食事ガイドラインでは摂取時間に関するアドバイスは行いませんが、将来的には考慮する必要があるかもしれません」とCNNのウェブサイトから引用したLu Qi氏は述べています。

Qi氏によると、原因の1つは、午後または夕方に飲んだコーヒーが、睡眠の質に重要な役割を果たすメラトニンホルモンの産生を含む、体のサーカディアンリズムを妨げる可能性があることです。

「午後にコーヒーを飲むことは、体内の生物学的リズムやメラトニンなどのホルモンレベルを乱す可能性があります」と彼は説明しました。

低レベルのメラトニンは、高血圧、酸化ストレス、心臓病のリスクの増加に関連しています。

カフェイン入りコーヒーだけでなく、この研究では、カフェインを含まないコーヒー(デカフェ)も、朝に摂取すると同様の有益なパターンを示すことがわかりました。

興味深いことに、これらの利点は、1杯未満でも1日3杯以上でも、消費量に関係なく発生します。

しかし、専門家は、研究の結果が直接因果関係として結論付けられることはないと警告しています。研究は観察的であり、それは直接朝のコーヒーを飲むことが早期死亡を予防することを証明するのではなく、関連性を示すだけです。

研究には関与していない栄養士、ヴァネッサ・キングは、心臓病が依然として主要な死因であるため、研究結果は依然として重要であると評価した。

「この研究は観察的であり、つまり研究の金本位である実験ではない。しかし、心血管疾患は死亡の主要な原因であるため、この発見は依然として意味があります」とキングは言いました。

一方、コロラド大学アンシュッツ校の心臓専門家、デビッド・カオは、この研究をコーヒーに関する近年最も興味深い研究の1つと呼んだ。

「この研究は、機械学習などの方法を使用してコーヒーの飲酒パターンを分類し、複数のデータソースで得られた結果を検証するため、興味深いものです」とKao氏は述べています。

それでも、研究チームは、回答者の食事パターンと完全に制御できない他のライフスタイル要因の報告からのバイアスの可能性を含む、多くの制限があることを認めています。

たとえば、朝だけコーヒーを飲む人は、運動、十分な睡眠、加工食品の摂取などの健康的なライフスタイルを維持するのにより規律があるかもしれません。コーヒーを飲むのに最適な時期はいつですか?

この研究によると、コーヒーを飲むのに最適な時間は朝、午前4時〜正午(11.59)です。健康上の利点を最大限に引き出すには、研究者は、特に睡眠を妨げる可能性がある場合、午後にコーヒーを飲む習慣を避けることをお勧めします。

しかし、専門家は、コーヒーの理想的な消費量は、健康状態、カフェインに対する感受性、医師や栄養士の勧告に応じて、人によって異なる可能性があることを依然として思い出させます。


The English, Chinese, Japanese, Arabic, and French versions are automatically generated by the AI. So there may still be inaccuracies in translating, please always see Indonesian as our main language. (system supported by DigitalSiber.id)