ジャカルタ - 急速なライフスタイル、身体活動の欠如、高カロリー食品を食べる習慣は、コミュニティの過剰な体重増加または肥満の増加を促進しています。
この状況はもはや軽微な問題ではなく、長期的な健康に対する真の脅威です。最新のデータによると、インドネシアの18歳以上の肥満の有病率は、2018年の21.8%から2023年の23.4%に増加しました。この数字は、注意を払う必要がある傾向を反映しています。
保健省の非感染性疾患の予防と管理のディレクター、dr. Siti Nadia Tarmizi、M.Epidは、肥満は深刻な影響を与える慢性疾患の1つであると強調しました。
「肥満は単なる外観の問題ではありません。これは健康上の大きなリスクがある慢性疾患です。実際、研究によると、肥満は心臓病から糖尿病に至るまで慢性疾患の入り口になる可能性があります」と彼は最近、中央ジャカルタで開催された栄養食品メディアブリーフィング「肥満を予防するための加工食品の慎重な選択」で述べました。
ナディア氏によると、肥満は、既製食品と加工食品の両方から来る長期間にわたる過剰なカロリー摂取の結果として起こります。現代のライフスタイルでは、加工食品の消費は避けがたいので、より現実的なアプローチは、消費量と頻度を管理することです。
保健省は、多くの利害関係者とともに、砂糖、塩、脂肪(GGL)の消費を制限し続けています。
この啓発キャンペーンは、Nutrifoodと食品医薬品監督庁(BPOM)との協力を通じて、2013年から実施されており、GGL摂取量を制御することの重要性とパッケージラベルの情報理解に対する人々の意識を高めることに焦点を当てています。
「最も重要なことは、パッケージの栄養価と組成に関する情報を認識することです。したがって、消費される加工食品は、肥満のリスクを減らすのに役立ちます」とナディアは言いました。
彼はまた、人々が徐々に砂糖、塩、脂肪の消費量を減らすためにラマダンの勢いを利用し、食事の変化がより一貫して起こるように勧めます。
「無料健康診断(CKG)を私たちの健康を監視するための最初のスクリーニングとして活用し、ラマダン月を利用して、空腹や喉の渇きを我慢するだけでなく、砂糖、塩、脂肪の消費量を減らすように自分自身を訓練してください」と彼は言いました。
一方、IPB大学東南アジア食品農業科学技術センターのディレクター、Dr.Puspo Edi Giriwono、STP。、M.Agr。、現代の食品技術は、製品の安全性、品質、保存性を確保するために設計されていると説明しました。
彼によると、加工食品は、安全性を高め、消費を容易にすることを目的とした科学に基づく食品システムの一部である。
「パッケージに記載されている食品添加物は、安全性の研究を経ており、安全な消費の限界があり、規制に従って安全に使用することができます」と彼は言いました。
彼は、主要な問題はパッケージ食品の存在そのものにあるのではなく、栄養価の組成と情報を読む際のコミュニティの理解の欠如にあると評価しました。パッケージ食品は、賢明に消費され、必要に応じて消費されると、必ずしも肥満の原因とはなりません。
したがって、食品ラベルを読む習慣は、製品に含まれる糖、塩、脂肪、カロリーの含有量を理解するための重要なステップです。
人々はまた、情報に注意を払うように求められ、身体のニーズに合わせて食品の選択を調整し、肥満のリスクを減らすためによりバランスの取れた食事パターンを維持することができます。
The English, Chinese, Japanese, Arabic, and French versions are automatically generated by the AI. So there may still be inaccuracies in translating, please always see Indonesian as our main language. (system supported by DigitalSiber.id)