ジャカルタ - 一般市民は、無料の栄養価の高い食事プログラムまたはMBGと学童の学習能力を結びつけたステラ・クリスティ高等教育科学技術副大臣の声明に疑問を呈しています。
ステラ氏は声明で、「MBGプログラムでは、子どもたちは良い栄養を得るだけでなく、種類の食品を通して英語を計算し、知ることも学ぶ」と述べた。
彼は、西ジャワのバンドン工科大学で開催された2025年インドネシア科学技術産業会議(KSTI)の2日目に国家栄養庁(BGN)のブースを訪れたときにこの主張を伝えました。
ステラの声明は、主張に疑問を呈する公衆の注意を盗むのに十分でした。ハーバード大学とノースウェスタン大学を卒業した女性の声明に同意する人もいましたが、否定する人もいました。
2025年1月6日に初めて実施されて以来、MBGプログラムはしばしば一般の注目を集めてきました。それは非常に多額の予算を飲み込むだけでなく、このプログラムはしばしば多くのハードルに遭遇します。
多くの学校で経験した中毒事件から始まり、パプアで起こったようにこのプログラムを拒否し、財団から支払われていないMBGキッチンパートナーの存在まで。したがって、副大統領のScience Stella ChristieがMBGプログラムを学生の数学と言語スキルを向上させることに関連する声明を出したとき、この主張も脚光を浴びたのも不思議ではありません。
実際、多くの研究が両者の間に肯定的な相関関係があることを説明しています。しかし、これら2つのレッスンを特に改善できるかどうかは、まだより深く研究する必要があります。
プラボウォ・スビアント大統領が開始したMBGプログラムは、基本的に海外の同様のプログラムを模しています。いくつかの国のケーススタディは、学校で提供されるランチプログラムが、認知機能の改善や学習のモチベーションなど、学生の学業成績と肯定的な関係を持っていることを示しています。
Kompasを引用して、マリーナ・ロバーツと彼女の友人たちが2022年に雑誌Nutrientsで行った研究は、鉄、二重微量栄養素、魚の消費などの栄養介入が就学前の子供たちの認知結果にプラスの影響を与えることを示しています。
「子供の栄養ニーズの充足は、特に成長期の子供の知性のレベルと密接に関連しています。0〜2歳または人生の最初の1,000日の重要な時期に、栄養ニーズの充足は脳の形成と発達に大きな影響を与えます」と彼は言いました。
人生の最初の1,000日間の期間の栄養ニーズが満たされない場合、長期的な子供の知性のレベルが影響を受けます。栄養失調の充足は、成長に失敗した状態や健康を引き起こす可能性さえあります。
ガジャマダ大学(UGM)保健栄養学科のトト・スダルゴ講師は、MBGプログラムは、適切に管理されていれば、学生の認知機能能力を向上させる大きな可能性を秘めていると述べた。しかし、これはまだ食品メニューからの栄養処理とのバランスが取れていなければなりません。
「卵からのタンパク質などの栄養価の高い食品の摂取は、脳の発達を支えるために非常に重要です。しかし、子供たちがそれを消費することに興味を持つように、提示も考慮されなければなりません」とTotoは言いました。
一方、UIN Syarif Hidayatullah Jakartaの公衆衛生研究プログラムの講師であるNarila Mutia Nasir氏は、中国、デンマーク、フィンランド、ノルウェーなどのさまざまな国で実施されたいくつかの研究は、学校での栄養介入が生徒の認知的側面に良い影響を与えることを示したと説明しました。しかし、Narilaは、研究の結果は異なっており、必ずしも一貫した発見を生み出すとは限らないと主張しています。
ナリラはまた、脳は生物学的に最適に機能するのに十分なエネルギー摂取量を必要とすると説明した。人が消費する1日の総カロリーの約20%は、脳が集中するために使用されます。
子供が空腹や栄養失調で学校に来ると、彼の認知能力と集中能力は劇的に低下する可能性があります。この文脈において、MBGの提供は、学習プロセス中の子供のエネルギーおよび認知能力の向上を支援する可能性を秘めています。しかし、ナリラは、「条件」が適用されるか、サポートしなければならない他の要因があると主張している。
MBGが学業成績に与える影響を本当に感じるためには、食べ物を提供するだけでは不十分です。認知能力の面では、特に重要な微量栄養素(鉄酸、亜鉛、葉酸、ビタミンB12、ヨウ素、および必須脂肪酸)の含有量の面で、提供される食品の栄養の品質を考慮する必要があります。
ナリラの結論は、MBGが学術的業績に影響を与えるという主張は科学的根拠を持っているが、研究の結果は、プログラムの期間、プログラムの設計と品質、および食品受領者の社会経済的地位など、多くの要因によっても引き起こされると述べた。
一方、教育専門家のラクマット・ヒダヤットは、MBGが数学と英語の能力を向上させる可能性があるというステラ・クリスティの主張は時期尚早であると評価しました。これは、プログラムが数ヶ月しか実行されていないためです。
彼によると、1年間の実施に達していない公共政策を徹底的に評価することはできません。実装時期の早すぎる問題に加えて、ラフマット氏はまた、発生した多くの混乱に続く現場での実装を強調しました。
ラフマットはその後、2019年にフィンランドで実施したポスドク研究の話をしました。彼は、学校のすべての生徒に無料の昼食を提供するなど、1970年以来、国が教育改革を包括的にどのように実施しているかを観察しました。
それ以来、子供たちは魚、野菜、そしてヨーグルト、チーズ、牛乳、果物などの最高の健康基準と一緒に食堂で昼食をとっている、と彼は言った。
フィンランドにおける政策の大きな影響は、フィンランドが最高の教育システムを持つ国の一つとして国際的に認められた2000年代初頭にのみ見られ始めました。彼のPISAスコアは、科学、数学、識字率で非常に高いです。
「(無償食糧政策の影響は)何十年も後にその影響が感じられただけだ。2000年初頭、それは国際的に認められました」とラクマットは言いました。
ラクマットは、栄養の質と子供の教育の間には確かにつながりがあることを認めています。子供たちが栄養価の高い食べ物を食べることに慣れているとき、もちろんそれは優れた体調を形成するでしょう。しかし、MBGプログラムはスキルマテミクスの向上に影響を与え、英語はプログラムが実行されている短期間で実行できないと結論付けること。
さらに、鉄、亜鉛、葉酸、ビタミンB12などの食物の栄養基準も考慮する必要があります。科学技術副大臣のステラ・クリスティが主張するような実際に増加があったかどうかを確認するために、証拠に基づいた監視と評価も実施する必要があります。
The English, Chinese, Japanese, Arabic, and French versions are automatically generated by the AI. So there may still be inaccuracies in translating, please always see Indonesian as our main language. (system supported by DigitalSiber.id)