甘い飲み物の過剰摂取は寿命を短くする可能性がありますか?
ジャカルタ - 甘い飲み物を飲む習慣は、体内の健康に大きな影響を与えます。体重増加だけでなく、人の寿命にも影響を与える可能性があります。
最近の研究では、砂糖甘味飲料(SSB)は、2型糖尿病や心臓病などの慢性疾患による死亡リスクの増加と関連していることが判明しました。
「甘味料入り飲料は、さまざまな直接的および間接的なメカニズムを通じて、2型糖尿病および心血管疾患のリスクを高める可能性がある」と予防心臓専門家、Adedapo Iluyomade、MDは、2026年3月27日金曜日に予防から引用して述べた。
Nature Medicine誌に掲載された研究では、毎年何百万もの2型糖尿病と心臓病の症例が、砂糖甘味料飲料の消費に関連していると推定されています。
甘い飲み物が有害である主な理由の1つは、血糖値に対する影響です。液体形態の糖は体内で非常に速く吸収されるため、短時間でブドウ糖とインスリンの急増を引き起こします。
「急速な糖の吸収は、血糖値とインスリンの急上昇を引き起こし、それが内臓脂肪の蓄積とインスリン抵抗性を促進します」と彼は言いました。
この状態は、体脂肪、特に腹部の脂肪を保存しやすくし、糖尿病のリスクを高めます。
時間が経つにつれて、この状態は高血圧、高コレステロール、慢性炎症を引き起こす可能性があり、これらはすべて寿命を縮める可能性のある心臓病の主要な要因です。
したがって、甘い飲み物の消費を徐々に減らすことをお勧めします。たとえば、甘い飲み物を水や新鮮なフルーツジュースに置き換えることで、甘さの依存を効果的に減らすことができます。
「多くの人にとって、週に1食(甘い飲み物)未満が最善であり、健康的な食事パターンで補完されるべきです」と彼は結論付けました。