BRINはMBGがGDPの増加に影響を与えたと主張し、最大14.5〜26兆ルピア

ジャカルタ - 国立研究開発機構(BRIN)の無料栄養食事プログラム(MBG)調査チームによる調査は、MBGプログラムが国内総生産(GDP)を14.5兆ルピアから26兆ルピア増加させることに影響を与えたことを示しています。

調査は2025年を通して、Computable General Equilibrium(CGE)、Structural Equation Modeling(SEM)、Institutional Analysis and Development(IAD)アプローチ、およびImportance Performance Analysis(IPA)アプローチによって、バンカ・ベリトゥン州と西ジャワ州で実施され、855人のサンプルが使用されました。

「MBGプログラムは、プラスで測定可能なマクロ経済的影響を与えます。したがって、シミュレーションは、GDPの追加増加がRp14.5-26兆であることを示しています」と、3月4日水曜日、ANTARAが報告したMBGプログラムBRINイワン・ヘルマワン研究チームのMBGプログラム研究成果セミナーでMBGプログラム研究チームのイワン・ヘルマワン代表は述べた。

イワン氏は、この数字は、0.19%の総消費と0.24%の投資の増加を伴い、インフレ圧力が比較的抑制されていると説明した。

この数字は、MBGが国内需要と実体部門の活動の強化を通じて働いていることを示していると彼は続けた。

「なぜ消費と投資をしなければならないのですか?GDPの2つの構成要素が大きな割合を占めているため、それらが増加し、その価値が大きくなり、GDPを促進します。さらに、2029年(成長目標)は8%になるため、これは比較的制御されたインフレ率で、そこに到達するための相乗効果であるべきです」とIwan氏は述べています。

さらに、イワンはまた、MBGプログラムが上流から下流に、特に食料部門と労働力の吸収で実行されたことによる経済的影響を明らかにしました。

「生産の増加は、主に米、加工肉、乳製品、園芸で発生し、その後、食品および加工部門で0.19%の労働力の吸収も追従しました」と彼は続けました。

イワンはまた、MBGプログラムは受益者と利害関係者によって効果的であると評価されたと述べた。

「一般的に、プログラムのパフォーマンスは彼らの期待に近づいています、しかし、おそらく食べ物の量に関連する記録があるかもしれません」と彼は言いました。

この調査結果に基づいて、BRINは、このプログラムを、栄養基準、食料安全保障、流通、およびリアルタイムで透明なガバナンスパフォーマンスを統合する成果ベースの国家ダッシュボードの開発者に向けさせることによって、MBGを強化する必要があることを推奨しています。

イワン氏はまた、リスクベースの監督と独立した品質保証機能を通じて、国家サービス基準の一貫性を維持するために、品質保証システムを強化する必要があることを強調した。

「プログラムの持続可能性は、定期的なトレーニング、コミュニティの関与、明確なコミュニケーション戦略、コミュニティフィードバックスペースを通じて、効果的な人的資源能力と公衆コミュニケーションによって決定されます」とIwan Hermawanは述べています。