わずか2日間で、コレステロールを減らすのに効果的であると主張するこの食事パターン
ジャカルタ - 2日間で簡単な食事パターンは、悪玉コレステロールまたは低密度リポタンパク質(LDL)レベルを最大10%低下させることができると言われています。この発見は、薬物によるコレステロールを制御する自然な方法のための新しい機会を開きます。
高コレステロール血症は、血液中の脂肪レベルが高すぎると発生します。放置すると、血管が狭くなり硬くなり、心臓発作や脳卒中のリスクが高まります。したがって、コレステロールレベルを正常に保つことは心臓の健康にとって非常に重要です。
Nature Communications誌に掲載された研究では、2日間オーツ麦ベースの低カロリーダイエットはコレステロール値に大きな影響を与える可能性があることがわかりました。
この研究では、参加者は1日3回水で調理されたオートミールのみを摂取しました。彼らは少しの果物や野菜を追加することができますが、総カロリー摂取量は通常の1日あたりの必要量の約半分に制限されています。2日間、参加者は1日あたり約300グラムのオートミールを摂取しました。
その結果、参加者のLDLレベルは平均10%低下し、この効果は食事が終わった後も6週間持続しました。研究の著者であるボン大学栄養・食品科学研究所のマリー・クリスティン・サイモンは、この結果はかなり意味があると説明した。
「非常に危険なLDLコレステロールのレベルは10%まで低下しました。それは現代薬の効果と完全に等しくないが、それはかなり大きな減少です」と彼は言いました、ミラー.co.ukのページから引用されました。
コレステロールが改善するだけでなく、参加者は平均2キログラムの体重減少とわずかな血圧低下を経験しました。
興味深いことに、この効果は、カロリーを減らすことなく毎日のメニューにオート麦を追加する他のグループにはありませんでした。別の実験では、1日1食をオート麦で6週間摂るグループは、コレステロール値に変化はありませんでした。
つまり、オーツ麦を通常の食事の追加としてだけでなく、短期間の低カロリー食事療法の形態で摂取すると、最大の利点が得られます。
サイモン教授によると、オート麦ベースの短期間の食事は、代謝健康を維持するための定期的な戦略として使用される可能性があります。
「定期的に行われる短期間のオート麦ベースの食事は、コレステロールレベルを正常な範囲に維持し、糖尿病の予防に役立つ、身体に受け入れやすい方法になる可能性があります」と彼は説明しました。
しかし、彼は、この食事療法を数週間ごとに繰り返すことが長期的な予防効果をもたらすかどうかを調べるためには、さらなる研究が必要であると強調した。
コレステロールに対するオート麦の利点は、実際には長い間知られています。オートミールに含まれる可溶性繊維は、コレステロールの血流への吸収を減らすのに役立ちます。メイヨークリニックの専門家もそれを強調しています。
「オートミールには、LDLコレステロール、すなわち「悪い」コレステロールを下げることができる溶けやすい繊維が含まれています」と彼らは心臓健康ガイドで書いている。
この最新の研究結果により、オートミールは健康的な朝食メニューであるだけでなく、天然にコレステロールを下げるのに役立つ短期間の食事戦略の一部になる可能性があります。