高ナトリウム食品の消費は思考を遅らせる可能性がある、と専門家は言う
ジャカルタ - 砂糖に加えて、塩も料理の味を改善できる調味料として頼りにされています。通常の量で消費されると、これは問題ありません。しかし、過剰摂取すると、高血圧を引き起こす可能性があり、脳機能を悪化させる可能性さえあります。
1月23日(金)にABC.Netから報告されたように、研究者らは、塩がラットの脳に認知障害を引き起こす可能性があるという事実を発見し、これはヒトにも起こり得る。大量の塩を継続的に摂取すると、脳機能を低下させる機会を開くことに等しい。
ニューヨークのウィル・コーネル・メディシンのフェイル・ファミリー・ブレイン・アンド・マインド・リサーチ・インスティテュートのディレクターであるコスタンティノ・アイデコラは、研究者がネズミに通常の摂取量の8〜16倍の食塩摂取量を与えたとき、研究者がネズミの行動効果を観察するのにそれほど時間はかかりませんでした。
「約3ヶ月後、ネズミは狂った」とIadecola博士は述べた。「ネズミは非常に魅力的になり、彼らは正常なオブジェクトを認識する能力を失います。
「ネズミはまた、住むのに快適な場所を探すのが難しくなりました。彼らは巣を作る能力を失いました」とIadecola博士は続けた。
Nature Neuroscience誌に掲載された研究も、ナトリウムまたは塩分含有量が高い食品を摂取すると、人間が同様の反応を経験することを示しています。
データによると、オーストラリア人は推奨される日用量よりも2倍の塩を摂取する傾向があるようです。ほとんどの塩摂取量は加工食品のソースから得られます。アイデコラ博士は、オーストラリア人が平均して毎日摂取する2小さじの塩は、長期的に脳機能を低下させる危険性があると述べた。通常、1日あたり2.400mgに相当する1小さじの塩の摂取量の上限は、人の体内の塩の摂取量です。
しかし、遅い思考能力は、マウスに見られるほど速くはないかもしれません。「その効果は、マウスが数ヶ月しかないのに対して、数年、おそらく数十年かかるかもしれません」とIadecola博士は言いました。
シドニー工科大学の神経科学センターのディレクターであるブライス・ヴィッセル教授は、高ナトリウム摂取が認知機能障害を引き起こす可能性があることも説明した。「これは、塩が腸に深い免疫変化を引き起こし、脳が自己免疫になるという効果があることを示しています」と彼は言いました。