子供のビーガン食事パターン、身長と体重に影響を受ける可能性
ジャカルタ - 研究によると、ビーガンやベジタリアン食をたどる子供は、肉を食べる子供よりも痩せ、背が短くなる傾向があります。
この研究は、4万人以上の子供たちのさまざまな食事パターンを分析することにより、米国、イタリア、オーストラリアの科学者によって行われました。
研究結果は、ビーガンの子どもは、植物性食品と動物性食品を食べるオミブロア食の子供よりも平均して4センチメートル短く、ビーガンとベジタリアンの子供もより低い体格指数(BMI)を有することを示した。
BMIは身長と体重に基づく体脂肪の尺度であり、BMI値が低いほど、体重が低い傾向を示します。
研究者は、植物ベースの食事パターンが、カルシウム、鉄、ビタミンB12、ヨウ素、セレンなどの多くの重要な栄養素に欠ける可能性を強調しています。実際、子供たちは、特に成長と発達の早い時期に、より高い栄養摂取量を必要とします。
科学者たちは、肉を食べない食事パターンが、適切に計画され、適切なサプリメントで補完される限り、健康と環境にとって有益であると主張しています。
「適切に設計された菜食主義者とビーガン食のパターンは、実際には栄養学的に十分で、成人に有益です」と、オーストラリアのディーキン大学(Deakin University)のヴォルフガング・マルクス博士は言いました。
「しかし、子供たちにとって、まだ多くの不確実性があり、両親はしばしば異なる、時には相反するアドバイスを受け取ります」と彼は付け加えました。
彼は、子供が最適に成長し発達できるように、ビタミンB12、カルシウム、ヨウ素、鉄、亜鉛などの栄養素に特に注意を払って、バランスの取れたアプローチが非常に重要であると付け加えました。
この研究では、科学者チームは、約48,000人の子供と若者を対象とした18カ国からの59の研究のデータを分析しました。そのうち、7,280人が菜食主義者、1,289人がビーガン、40,059人が雑食主義者でした。
フィレンツェ大学の生物学教授、モニカ・ディヌは、研究参加者の年齢は、各研究によって異なりますが、乳児から青年期後半まで非常に多様ですと説明しました。
分析の結果、菜食主義者の子供は、平均して、肉食主義者の子供よりも0.69キログラム軽い体重と1.19センチメートル低い身長を有することが示された。一方、ビーガン児の平均は1.17キログラム軽くて3.64センチメートル短かった。
さらに、ベジタリアンの子どもは、体脂肪量、骨ミネラル含有量、BMIが低かった。ビーガンの子どもは、肉を食べる子供よりも背が低く、BMIも低かった。
栄養摂取量に関しては、ベジタリアンの子どもたちは繊維、鉄、葉酸、ビタミンC、マグネシウムを多く摂取しています。しかし、彼らはエネルギー、タンパク質、脂肪、ビタミンB12、亜鉛の欠乏傾向があります。同様のパターンは、十分なカルシウム摂取量の欠如を伴うビーガンの子どもにも見られます。
これらの欠如にもかかわらず、菜食主義者とビーガン食はまた、特定の優位性を示しています。このグループの子供たちは、全コレステロールとLDLコレステロール(悪玉コレステロール)のレベルがオミブリアの子供よりも低いことを特徴とする、より良い心臓健康を持っています。
研究者は、両親にとって成熟した情報に基づいたアプローチの重要性を強調しています。彼らは、両親が適切なサプリメントのニーズを学び、専門の医療従事者と相談することをお勧めします。
「既存の証拠は、適切なサプリメントを補完した上で、適切に計画された菜食主義者とビーガン食パターンが栄養ニーズを満たし、健康的な子供の成長をサポートできることを示しています」とディヌ教授は述べています。
過去10年間で、ベジタリアン食は倫理的、環境的、健康的な理由からますます人気が高まっています。しかし、研究者は、この食事には独自の栄養上の課題があり、厳格な管理と継続的な医療監視を必要とすることを思い出させました。この研究結果は、食品科学と栄養の重要なレビュー誌に掲載されています。
一方、英国の国民保健サービス(NHS)は、赤肉はタンパク質、ビタミン、ミネラルの優れた供給源であると述べているが、過剰な摂取は腸がんや心臓病のリスクを高める可能性がある。
大量の肉を消費することは、健康に影響を与えるだけでなく、環境にも悪影響を及ぼします。大規模な畜産は、メタンや二酸化炭素を含む温室効果ガスの生息地破壊や排出に寄与しています。牧草地のための森林伐採はまた、地球が炭素を吸収する能力を減らします。
この理由から、気候科学者はしばしば肉消費を減らし、野菜、豆、穀物、果実、キノコなどの植物性食品源に置き換えることを勧めています。
しかし、食事パターンが何であれ、専門家は、特に成長期の子供たちにとって、適切な栄養計画が鍵であることに同意しています。