コーヒーを飲む習慣は老化を遅らせることができ、栄養士が推奨する理想的な量です

ジャカルタ - 最新の研究によると、一定量のコーヒーを消費すると、特に重度の精神障害のある人々にとって、健康上の利点をもたらす可能性があります。BMJメンタルヘルスに掲載された研究では、1日あたり3〜5杯のコーヒーを飲むと、早期老化を遅らせることができることがわかりました。

研究によると、コーヒーはテロメア、すなわち老化プロセスに関連するマーカーを保護するのに役立ちます。精神障害のある人は、通常、健康な人よりもテロメアが短いため、この効果は重要と考えられています。

テロメアは、染色体の端に位置し、染色体の安定性を維持するのに役立つDNAの一部です。時間の経過とともに、テロメアは細胞の年齢と老化の指標となる短縮します。

精神障害のある人々はまた、通常、早期死亡の原因がしばしば心臓病や癌に関連している平均よりも約15年低い寿命を持っています。

この研究では、1日3〜5杯のコーヒーを飲む参加者は、生物学的に5歳若年者と同等のテロメア長さを有していました。

この研究には、精神病性障害、躁鬱病、または重度のうつ病を伴う18歳から65歳までの436人の参加者が含まれていました。データは、ノルウェーのオスロの4つの精神科ユニットで2007年から2018年に収集されました。

コーヒーを飲まない参加者は、推奨されるカップ数分のコーヒーを飲んだ場合よりもテロメアが短かった。しかし、1日5杯以上飲むと、テロメアの長さが長くなることはありません。

研究者らは、コーヒーの利点はその抗酸化特性に由来すると考えています。これは、研究に関与しなかった栄養士であるMichelle Routhenstein、MS、RD、CDCES、CDNによって明らかにされました。

「コーヒーには、特に抗酸化剤として作用し、フリーラジカルを中和し、DNAを酸化損傷から保護するための細胞防御経路を活性化するクロロゲン酸とトリゴネリンのような生物活性化合物が含まれています」と、2025年12月6日土曜日にMedical News Todayのウェブサイトから引用されたMichelleは言いました。

「CGA(クロレゲン酸)とトリゴネリンは、酸化ストレスと炎症を減らすことによってテロメアの縮短を遅らせる可能性があります」と彼は続けた。

ミシェルはまた、コーヒーの利点は、カフェインではなく、コーヒー中のポリフェノール(植物化合物)に由来することを強調しました。研究によると、1日3〜5杯のコーヒーはテロメアの長さにプラスの効果があることが判明しましたが、より多く飲むことは必ずしも良いとは限りません。

「私たちの研究結果は、コーヒーの消費がより若い生物学的年齢と関連していることを示していますが、過剰であれば、この利点は失われます」と、キングス・カレッジ・ロンドンの研究のシニア・ライターであるモニカ・アース博士は述べています。

多くのコーヒーは睡眠の質を低下させ、ストレスを増加させ、そして実際にはテロメア縮小を加速させる可能性があります。過剰なカフェインはまた、不眠症、不安、高血圧、カルシウムと鉄の吸収を低下させ、骨を薄くし、消化器障害を引き起こす可能性があります。

コーヒーに加えて、加工肉、添加糖、精製穀物、高血糖指数食品の摂取パターンも、酸化ストレスと炎症を増加させるため、テロメア縮小と関連しています。