研究:卵をたくさん食べると、女性の脳がよりシャープに機能します

ジャカルタ - 最近の研究では、定期的に卵を摂取すると、特に女性の脳の鋭敏さを維持するのに役立つことが明らかになりました。この新知見は、卵の摂取と高齢者の認知能力との関係を研究するジャーナルNutrientsに掲載された研究から得られた。

この研究には、カリフォルニア州の長期観察研究であるランチョ・ベルナルド研究のメンバーである357人の男性と533人の女性からなる55歳以上の890人の参加者が参加しました。

参加者は、1988年から1991年から1992年から1996年の間に、言語能力、記憶、注意力、精神的好奇心などの認知機能テストを2期間受けました。

結果は驚くべきものでした。卵をより頻繁に食べる女性は、特にセマンティックな記憶と幹部脳の機能を評価する言語呼吸検査で、認知スコアの低下を示しました。

卵の消費頻度の増加は、脳機能の低下のリスクと関連しています。週に5回以上卵を食べる女性は、決して卵を食べない女性よりもはるかに小さなスコアの低下を経験します。

「卵は認知機能を維持する上で役割を果たすかもしれません」と、カリフォルニア大学サンディエゴ校の主任研究者であるドナ・クリッツ・シルバーシュタイン教授は、Healthのページから引用しています。

彼はまた、男性では同様の結果は見られなかったが、卵の消費は両方の性別の脳のパフォーマンスに悪影響を及ぼさなかったと指摘した。

研究者らは、男性と女性の結果の違いは、教育レベル、運動、喫煙、アルコール飲用習慣などの他の要因の影響を受けている可能性があると疑っています。しかし、彼らは卵にタンパク質、コリン、ルテイン、神経衛生をサポートすることで知られているスラキサンチンなどの脳にとって重要な栄養素が含まれていることに同意します。

この研究には、参加者自身が報告したデータの使用や参加者の背景の多様性の制限など、制限がありますが、結果は依然として興味深い洞察を提供します。卵はもはやコレステロールの観点から見られるだけでなく、脳への潜在的な利益からも見られます。

専門家は、卵の適度な摂取(1日あたり1〜2粒)は、依然としてほとんどの人にとって比較的安全であることを示唆しています。しかし、この研究で栄養士によってパロディ化されたことわざ「すべての卵を1つのバスケットに入れないでください」。つまり、脳を鋭く保つことは、バランスの取れた食事とライフスタイルを必要とします。